20歳男性へのプレゼント

20歳は多くの男性がちょうど働き始めた年齢で、自分や親しい人からの励ましが必要です! この年齢の方がいらっしゃる方は、このブログに注目して、あなたにぴったりのプレゼントをベストフレンドにお届けします!

2020年12月

【梅雨】革アイテムは「 濡らさないこと 」が一番のカビ予防!


沖縄が梅雨入り宣言のニュースをきくと、1年早いものだなぁと感じますね。
しかしもう梅雨かぁ、なんてしみじみする前に、革アイテムも雨・湿度対策しないといけません。
ボーっとしているとあっという間に日本全国が梅雨本番に突入して、大事な革靴やバッグ・財布がカビだらけになってしまいます。

直接濡れないように防水スプレーを

梅雨時、革がカビたりするのは保管するときの湿度も問題です。が、一番怖いのは濡れたまま放置することです。
なので、そもそも革が濡れないように防水スプレーをかけてやると良いでしょう。
特に革専用クリーニング用品で数々のロングセラーを生み出したコロニルの革用防水スプレーがオススメです。



革用といっても「 デリケートな革でも使える 」ってもので、布などいろいろな素材にも使えます。雨の日に特に濡れやすいパンツの裾など足回りや肩、非革製のバッグなどにもかけてあげるとより快適に梅雨を過ごせるかも。
こちらの商品は私どもファクタスオムでも取り扱いがありますが、東急ハンズやホームセンターなどでも取り扱いがありますので、ぜひ梅雨前に手に入れておきましょう。
(当店、いま現在 無期間限定で送料無料なので、出かけたくない方はぜひご利用ください。)
ちなみに防水スプレーは水分以外にもホコリや汚れが革に付きにくくする効果もあり、梅雨時期以外でも定期的に吹くつけておくと革のキレイな状態をより長く保つことができます。

防水スプレーは事前にしておかないと意味がない

出かける(濡れる)直前になって防水スプレーをかけても効果が薄いので、少なくとも使う前日の夜など事前にかけておくと良いでしょう。
防水スプレーをかけるとスプレーで一度革が濡れて、乾くと防水効果を発揮するもの。反対にいえば、防水スプレーが乾く前に雨水にさらしたら結局水に濡れてしまいます。
朝起きてみたら雨だった、なんて経験誰しもあるかと思いますが、特に靴は雨の日には水に触れやすく、これから出かけるときに防水スプレーかけてもあまり効果は期待できません。
特に靴は雨の日外に出ればすぐに濡れるため、慌ててかけてもほとんど意味なし。
防水スプレー自体、吹き付けてから一定期間経つと効果が薄れるので、梅雨時以外でも定期的に吹き付けることを習慣づけておくと安心です。

濡れたら乾かす!



もし防水対策が間に合わなかったり突然の雨で革アイテムが濡れてしまったときはしっかりと乾かすことが大事。
濡らさないことがベストではありますが、うっかり濡れてしまった場合は扇風機で軽く風を当ててあげることで十分に乾かすことができます。
革アイテムに限らず、洗濯ものを室内干しするときにも使える小技です。
天日干しやドライヤーはダメ
なお、乾かすためといって長時間直射日光あてたり、ドライヤーを使うのは革を傷めるのでNG。
どちらも革に悪影響を与え、硬くなってしまいます。さらに直射日光では革が日焼けもします。
風通しさえよければ陰干しで扇風機で軽く風を当ててやるくらいでも十分なので、直射日光やドライヤーの使用は避けましょう。

■エルメスのアクセサリー

エルメスと言えば革製品を連想する方が多いかも知れません。
実はエルメスはアクセサリーにおいても名品と呼ばれるアイテムがたくさんあります。

今回はその魅力と、その中でも人気のアイテムをご紹介いたします。
■エルメス アクセサリーの魅力

エルメスのアクセサリーはブランドとしての人気もありますが、身に着けた時の上品さも魅力の一つです。

また、定番の古典的なデザインだけではなく、常に新しいデザインを生み出し続けていることも多くの人を惹きつける理由だと思います。

ブランドが掲げる年間テーマをイメージして、以前から発売されているアイテムに新しくデザインを加えることは、珍しくありません。

ただし、そこにエルメスだけが持ち合わせる”デザイン性の高さ”や”気品”、”風格”が兼ね備わることで、一過性のトレンドにとどまらない魅力を感じることができるのではないでしょうか。
■エルメス アクセサリーのおすすめアイテム
シェーヌダンクル

1938年に、ロベール・デュマ・エルメスが船の錨の金具にインスピレーションを受け、そのデザインをもとにブレスレットを製作したことが起源となります。

以降、デザインや素材などをアレンジしながら、エルメスのファッションジュエリーのアイコニックな存在として現在でも展開されています。
シェーヌダンクルパンク

クリエイティブ ディレクターであるピエール・アルディによって、生み出されたネックレス。

1970年代の熱狂的な若者のシンボルであった安全ピンとシェーヌダンクルのモチーフをかけ合わせた、エレガントかつパンキッシュなデザインが特徴的です。
コリエ ド シアン

20世紀はじめにエルメスは犬の首輪を製作し、その過程で猟犬をエレガントに守る為のデザインとして、スタッズ、鈴、プレシャスレザーを使用したものなど、様々なデザインを生みだしました。

その中から、丸みを帯びたピラミッド型とリング付きのベルトを製作し、その後一切の無駄を省き、ブレスレットとして生まれ変わりました。

これがコリエ・ド・シアンの起源となります。

現在においては、ブレスレットだけでなく、リングやキーホルダーなどにもモチーフにされています。

▼キーホルダー(コリエ ド シアン カデナ)

▼リング(コリエ ド シアン リング)

アッシュ(H) シリーズ

エルメスの頭文字”H”をモチーフにしたシリーズ。

現行のデザインは丸みを帯びた”POP H(ポップ アッシュ)”というデザインですが、以前のモデルは四角い立方体のデザインでした。
デザインの変更によって、より女性らしいモチーフとして生まれ変わっています。

▼POP H(ポップ アッシュ)
 

▼CAGE’D H(ケージ ド アッシュ)

 ケリー ブレスレット

ケリーバッグの金具をモチーフにしたブレスレット。

幅は細身で作られている為、腕に巻いた時に女性らしさが演出されます。
■ 最後に

数あるブランドの中においても革製品のイメージが強いエルメスですが、アクセサリーにおいても人気のアイテムはたくさんあります。

ぜひ、お気に入りのエルメスのアクセサリーを探してみて下さい。

↑このページのトップヘ